ブログトップ | ログイン

歩け風塵日記

初夢 -- 1年の吉凶を占う

皆様明けましておめでとういございます。今年も歩け風塵日記をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
今年の目標は、SWAで距離8千キロ、IVVで3万キロ、平日ウォークの参加150回を目標にします。
最大の目標は、1年間健康を維持し続けることでしょうかね。オリンピック迄はウォーキングを続けたいと思っています。さて、今日の記念日は、日本では、古くから1年の吉凶を初夢で占うという習わしがある。初夢の夜をいつにするかについては諸説があるが、一般には2日の夜ということになっている。さて、吉夢のベスト3は“一富士、二鷹、三茄子”。これは駿河の名産を順に並べたものだという説がある。また、いい夢を見るためには、縁起のいい宝船に乗った七福神の絵を枕の下に入れて眠ったり、この絵に「永き世の遠の眠りの皆めざめ波乗り船の音のよきかな」という回文歌(逆さに読んでも同じ)を書くと良いとされている。それでも悪い夢を見たら、翌朝に宝船の絵を川に流せば縁起直しになるという。
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!また、書き初めの日でもある。年が明け初めて、毛筆でめでたい書や絵をかく行事。宮中で正月2日に行われていた「吉書始め」が由来とされ、江戸時代以降庶民にも広まった。

湯加減を にぎつて見なと 長局(古川柳)
湯加減が よくてのぼせる 長局(古川柳)
あつ燗で 楽しんで居る 場が局(古川柳
023.gif

張形は湯で温めて使用したようである。

日本の鳥  冬鳥 「ハシボソカモメ」


日本には、冬季に1~2羽が九州の福岡周辺に飛来する。ユリカモメなどと違い、夏でも頭が黒くならない。繁殖期を除いて、ほとんど海岸に生息する。魚、昆虫、無脊椎動物を、生死にかかわらずたべている。

初夢 -- 1年の吉凶を占う_c0007122_436740.jpg

by norioki-mitani | 2014-01-02 04:38 | 見聞録